その他

2009年6月 9日 (火)

ミミの目に

下の画像で分かりやすいと思いますが、
ミミの左目の白目にシミのような物が
ちょっと前から出来たんです。

09_6_6_5_3

最初は小さかったのが、どんどん大きくなっていきました。

もちろん気になるので、先日病院に行った時に聞いてみました。

まさか悪いものでは?!とドキドキしたんですが、
先生の開口一番は「あ~コレは仕方ないんですよねぇー」

ただの“シミ”だそうです。

実はくりんも、ミミほどくっりきはっきりじゃないけど、
黒目のまわりがボケた感じにシミといわれればシミっぽくなってました。

くりんは黒目が大きいので、見ただけでは全然分かりませんでした。

シミの原因は大きい目のワンちゃんは目が閉じにくかったりして、
乾燥しやすいのと、老化もあるそうです。

あと、涙が出やすい子って、フードなどに含まれる不純物等で
リンパの流れが悪くなったりして涙管がつまったりして
涙が溢れちゃうわけですが、
それを防止するのに、目の上をマッサージすると良いと教えてもらいました。

涙ヤケにお悩みの方はぜひお試しを~

まず、目を温めるといいそうです。
もちろん、ワンコに負担のない温かさでね。

その後、目の上を優しくマッサージ♪

温めるのは面倒でやってませんが^^
目の上のマッサージはたまにやってますhappy01

涙ヤケするのがシミと関係あるのかどうか分かりませんが、
シミの話しの流れで、「涙が出やすくありませんか?」と聞かれたので、
関係あるのかな~?

涙があふれちゃうと、乾燥しやすくなるって事なのかもね?

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

おニューテンプレ♪

ようやく、おニューテンプレを作りましたnote
いつまでも浴衣姿のくりミミじゃぁ~ねぇsweat01

お気に入りの、愛犬チャンプで撮って頂いた写真たちを使って
作りました~heart04

前回の画像は、jpegで作ったら特にロゴがとても汚く仕上がってしましたweep
今回は最初にbmpで作ってみたら、ブログには使えないんだって~sweat01
pngで作ってみたら、なかなかキレイに仕上がりましたheart04

話しは変わって、今、銀座プランタンで「イヌコレ」をやっているんですよね~

行ってみたいところだけど、この週末は忙しくってあまり時間がとれないので
行けそうにありませんっsad
この週末でショップの新作アップの準備をやり終えなければ~sign01
がんばるぞ~おーrock

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

ブルセラ症感染発覚!

大ショックなニュースですsign01

とうとう、関東にも「イヌブルセラ症」の感染が発覚してしまいましたsign01
それも、自分も今後利用していたとも限らない、
周りのお友達も利用していたかもしれない、
ドッグカフェやトリミングやホテルを併設しているお店でです。
こちらです↓

http://www.11j.jp/  ジャネット村 五反田店 浦安店

こちらのお店は
●お散歩犬レンタル●ドッグカフェ●トリミング
●ペットホテル●しつけ教室&こいぬ幼稚園
●ブリーダー&こいぬ販売●ドッグラン●セラピードッグ
などやっていたようで、今回レンタル犬が発症したらしいです。
ですから、陽性犬と「濃い接触」をした愛犬が、感染してしまった恐れがあります。
人への感染は獣医やブリーダーなど、出産に係るような事をしていなければ、
本当に稀みたいです。

発症したのは「レンタル犬」ということですが、ただレンタルだけに
専念していたわけではなさそうで、
一番感染の恐れが高い、「ブリーティング」もしていれば、
カフェ、ホテル、トリミング、幼稚園に来ていたワンちゃんたちとも
普通に触れ合っていたようです。

人への感染は本当に稀のようですが、やはり一番心配なのは、
我が子への感染ですよね。
まだ発表されていないみたいですが、一般のお客さんやその愛犬まで
感染が広がっている恐れがあるし、2次、3次・・・と、
いつどこで知らずに我が子が・・・って事にもなりかねませんよね。

関西で発症した時は、罪のない、家庭の愛情を知らないままの
可愛そうなワンちゃんたちが100頭以上処分されてしまいました。

今のところ感染したスタッフ犬が特定されていないので、
ジャネット村を利用したことがあって、そこでスタッフ犬と接触
した事のあるワンちゃんは念のため病院で血液検査をされた方が良いです。
(こちらで子犬を迎えた場合も)
中にはこの病気について知識のない病院もあるので、
ブルセラ症について詳しく勉強されている獣医さんに行かれた方が良いと思います。

我が家では幸い利用した事はないし、うちの子達は他のワンちゃんが苦手なので、
「接触する」ということ自体なかなかないので安心はしていますが、
陽性犬にかまれたり、陽性犬の排泄物をなめたり・・・なんて、
今後絶対にないとは言えないので、怖いなぁって思います。

利用したことのある方は本当に心配でならないと思います。
まだこのニュースを知らない利用者も大勢いらっしゃるでしょう。
被害が拡大しないよう、一刻も早く詳しい発表が欲しいところです。
そして陽性犬の特定発表も、利用者にとっては必要ですよね。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

リンクに追加しました

Googleに、マイマップという機能があるのはご存知ですか?

(説明は控えさせていただきますがっsweat01

前から作ってみたかった、ワンコOKのスポット(飲食店等)の

マイマップをせっせと作ってみました。

リンク一覧に追加しましたので、どうぞご覧くださ~いheart04

下町中心で、実際に行ったことのあるお店もあれば、

検索で「多分ワンコOK?」という情報もありますので、

最新情報とは限りません。

ご利用の際はご自身でご確認くださいね。

これからもコツコツと追加していきますが、

「ここは今はワンコNGです」とか、「ここはお勧めです」など、

情報を教えていただけたらうれしです。

ちなみに、「私自身が利用したい。行ってみたい」という、

基本的に私の行動範囲内でしか追加しない予定ですcoldsweats01

今晩は、たくさんbeerを飲んできま~すheart01

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

おニュー テンプレ

昨日、届いた写真を加工して、
さっそくブログのテンプレートにしてみましたheart04

可愛い~?

今日のお昼はお弁当を持ってきてたんだけど、
皆で食べにいくというので、もちろんついて行きましたーnote
だって、会社の経費で出してくれるんだものheart04
すぐ近くの蕎麦屋さんだけどね。

私は蕎麦よりうどん派なんです。
そして、蕎麦屋さんに行くと、丼物が食べたくなってしまうの。

今日はカツ丼を食べちゃいました。
持ってきたお弁当はもったいないので、夜ご飯にします。
今、夜ご飯はあまり食べないよう気をつけているのに、
これじゃぁ、かなりのカロリーアップだわdash
貧乏性で困ったもんだsweat01

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

ストリートビュー

みなさん、もうお試しになったでしょうか?
Googleの“ストリートビュー”

今日(会社で)、初めて試してみたのですが、
コレがめちゃくちゃおもしろい~\(^∀^)/

思わず、出勤していた同僚の方々に
教えまくってしまいました~

“ストリートビュー”とは、簡単に言うと、
例えばある住所を検索して、ストリートビューを見ると、
そこの画像が360度見れちゃうのです。
道をどんどん進むことも出来るので、
町並みを見ながらお散歩してるかのようです。

ただし、関東なら東京は一部を除く全域と、
埼玉、千葉、神奈川の一部しか網羅していません。

最初はまず、会社の住所を検索してみました。
裏の道が写ってるよ~happy02

そして次は、自分の住所。
おぉー、バッチリ自宅マンションが写ってるじゃないですかー。
ぐるりと180度回転すると、お迎えのお店も写ってる(笑)

そして昔住んでいた住所を検索してみると、
あった、あった!前に住んでいた家が、
めちゃくちゃはっきりくっきり、アップで写ってます。
懐かしい~
「この前の道で、ひったくり犯を見たんだよなぁ~」なんて、
思い出にひたったりして(笑)

この画像は、Googleスタッフが1年ほどかけて、
車で画像を撮って歩いたらしいので、
「道路から写した画像」になっているみたい。
だから、道幅が大きければ、そこから写る住宅の画像は
遠くなるけど、道幅が狭いとかなりドアップで家が写ってます。
リアルです。
住所が分かっていると、どんな家に住んでいるかも
分かっちゃうのは、ちょっと恥ずかしいねー。
幸い、我が家は大通りに面しているのと、
うちの部屋は他の建物に隠れてて、写っていませんgood

あとは、昔勤めていた会社の住所を検索してみると、
なつかし~建物を見ることができました。
「あっ、入口に自販機が置かれている~」なんて、
新しい発見もeye

親友の住所を検索してみたら、バッチリ建物が写っていて
笑ってしまったー。
今は帰省中なので、帰ってきたらさっそく教えてあげなきゃ!

あとは、そのうち行って見たいなnoteと思っている
ワンコOKのお店を検索して、
「ほぉ~概観と周辺はこんな感じのところなのね」と
参考になったりshine

プライバシーの問題が気になりますが、
面白い機能に関心です。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

病院と下町カフェ

今日は午前中、くりミミ連れて病院へ行って来ました。
先客のニャンコちゃん、怯えてニャーゴニャーゴと
隅っこで鳴いてました。
家から1mも外に出れない臆病さんなんだそうです。
昔、病院に連れて行った以来、男性が怖くてダメになったけど、
中世的な男の子が遊びに来たら、それ以来男性恐怖症が
治ったんですって~。
帰る前にくりんに、「シャーっannoy」って怒ってたけど、
くりんは良く分かっていなかったみたい(笑)

くりんも「お出かけheart04」かとおもいきや、病院に連れて来られちゃって、
しばしバックの中でブルブル~
少ししたら落ち着きましたが。
ミミは恐怖は感じてるだろうけど、余り表情にはでてません。

今日は安心した事が4つ
まずはフィラリア検査がOKだった事scissors
万が一って事もあるから、毎回ドキドキしちゃいます。

お次は、歯科検診をしてもらったら、
まぁまぁ、今の所大丈夫でしょうと言われたこと。
ミミは自分でスケーラーで歯石取りをやっているので、
今現在はキレイになってます。
スケーラーは更に歯石がつきやすくなっちゃうので、
本当はやらない方がいいみたいなんだけど、
ミミの場合は抜けない歯と、永久歯が重なってしまってて、
ガーゼふきふきでは無理なんですsweat01
歯周病にならないようにこれからも気をつけなくっちゃ。

くりんは奥歯にだんだん歯石がついてきました。
まだ付きはじめ程度だそうなので、
これから本当に真剣にハミガキをがんばらないとsign01
全身麻酔して歯石取りする事になっちゃうかどうかは、
飼い主次第ですもんね。
気合を入れなおします。

くりんはガーゼを出して、おいでって言うと自分から膝に乗ってくるのに、
(普段は呼んでも膝に乗ってこないのに)
奥歯はダメだって、どういうこと~?!
好きなの?キライなの?

くりんの注射をしたのですが、前の病院で赤ちゃんの頃に
ワクチンを打った後、いつもと変わらず元気いっぱいだったんだけど、
耳がほかほかに熱くなった事があって、それ以来ワクチンの前には
ショック止めを打っていたのですが、それもちょっと疑問があったもので、
今回はショック止め無しでワクチン接種してみたら、
何も副作用は出ませんでしたgood
前の病院は何かにつけ、料金を取りたいような傾向がちょっと
感じられてたんですよね~^^
もしもショック止めが必要の無いものだったら、
逆に体に悪そうだし、なるべく余計なものは体に入れたくないので、
安心しました。

一番心配だったのは、前回初めて来た時に、
「心臓の雑音が気になる」と言われてしまいましたcoldsweats02
しかもふたりともsign01
次も来た時にまだおかしいようなら、ちゃんと検査しないと
と思っていたのですが、今回はふたりとも異常なしgood
安心しました~note

前回は初めての病院という事があったからか、
くりミミとも、いつになく緊張が激しかったの。
ミミなんて、いつも以上に肉きゅうから滝の様な汗が噴出してたしsweat01
だから緊張のせいじゃないかと思ってたのもあります。
だって病院変えた途端、2チーともいきなり心臓に異常がでるなんて、
ちょっとにわかに信じられなかったし、
くりんは急に太っちゃったっていうのもあったしね。

体重はくりんは何とか少し減り、ミミは増加sweat01
くりんはもう少し減らしたいし、ミミもベストに戻さなくっちゃsign01

病院からの帰り道、この前のカフェに寄って見ようと思ったら、
前を歩いていた男性がテラス席に座ったので、
結局やめて、夕方に小腹が空いたら来ることにしました。

そして夕方、また行ってみましたnote

08_5_25_1

08_5_25_2

08_5_25_3

08_5_25_8
おっeye 自家製の梅酒だって!飲んでみたぁ~いheart04

パンケーキのシンプルセットをオーダーしてみました。
まずはアイスコーヒー。
ちゃんとドリップされたもので、美味しいcafe

08_5_25_4

パンケーキにバニラアイスをトッピングしてみました。
美味しかったですnote

08_5_25_5

↓この入れ物、気になりました!
  片手で出せるし、液だれもほとんどありません。
  おしょう油とか油を入れてもいいなぁ~
  かっぱ橋道具街に探しに行ってみようかな?

08_5_25_6

↓こんな面白いランプも。

08_5_25_7

ホットコーヒーも飲みたくなったので、追加オーダー。
単品の飲み物だったら、追加の場合はお安くなるみたい。

08_5_25_9

のんびり過ごした後は、道路もほとんど乾いたので、
ちょっとだけお散歩して帰りました。

08_5_25_10

08_5_25_11

08_5_25_12

08_5_25_13

そして食後はハミガキタイムnote
これをちゃんと続けないとねーcoldsweats01
がんばりまーすgood

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

ワンコイベント

ずっと更新できなかったかと思えば、

本日、2回目の更新sweat01

書こう、書こうと思ってて、書き忘れてたイベント情報がありました。

4/27に代々木公園ドッグランやケヤキ並木で

代々木公園わんわんフェスティバル』という、

ワンちゃんのイベントが開催されるそうです。

色んなショップが出店したり、愛犬チャンプの撮影会や、

クイールの写真家の方の有料撮影会などもあるみたいです。

ドッグランの方は登録していないと入れないようなので、

ケヤキ並木の方のイベントに行ってみたいな~って思ってますnote

その他、GWのワンコイベントといえば、

幕張メッセのペット博ですね~。

もっと近ければ行ってみたいんだけどなっ

他にも面白そうなワンコイベント、ないかな~?

GWは一応、縫い縫い三昧の予定ですが、
(↑オーダー再開してから言えって?!sweat01

ちょこっとはお出かけしたいな~happy01

ピクニックも行きたいしhappy02

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

チューリップin昭和記念公園・その2

昭和記念公園のチューリップは、
とにかく種類が豊富で、見てるだけで
とっても楽しいですtulip

08_4_13_18

08_4_13_19

08_4_13_20

08_4_13_21

08_4_13_22

08_4_13_23

08_4_13_24

08_4_13_25

08_4_13_26

08_4_13_27

ポピー畑にこんなのが登場

08_4_13_28

くりミミは顔出しに抵抗が激しく、大変でしたっsweat01

08_4_13_29

08_4_13_30

08_4_13_31

08_4_13_32

08_4_13_33

08_4_13_34

08_4_13_35

雨は降ったり、止んだりしていたのですが、
ちょっと大粒の雨になってきたので、帰ることにしました。

帰りはお台場に寄って、うしすけさんで焼肉ランチheart04
お客さんはワンちゃん連ればかりでした。

08_4_13_36

ランチの後は、ハピーズダイニングさんで
ケーキを買って帰りました~

お天気は悪かったけど、キレイなチューリップも見れたし、
楽しかったです。
のんさん、ありがとうございました~heart02

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

我が家に光がやってきた

今日は再びヨドバシへお出かけ♪

いよいよ今日は、フレッツ光の開通日d(^-^)b
という事で延長ケーブルや延長USBコードや、
写真用紙など、色々買い込んできました。

写真用紙などのコーナーで、ドツボにはまってしまった私!
面白いキットとかたっくさんあって、
見るだけで楽しかったです♪
プリンターの技術が向上しているから、
今や色んな物が作れるんだね~★

例えば、ミニバルーンとか、ウチワとか、ミニのぼりとか。
アレコレ買ってしまいたい欲求を抑えて、
とりあえずはマウスパットとか、カレンダーキットとか、
写真シールとかにしておきました^^

いや~おもしろかった♪

そして夕方から光の工事です。
やって来た工事の人に、くりんは警戒心丸出しで
ビビリ吠え(^^ゞ
ミミは「あたちミミでしゅ♪」としっぽプリプリ♪
なんて対照的なの(^▽^;)

工事が終わって、工事の人から説明を受けると、
くりミミは私より前に出て、「ふんふん」と話しを
聞いてる風な素振りをして、
可笑しくってしょうがなかったですヾ(≧∀≦)ノ"

ネットの方はソフトをダウンロードして、
すぐに繋がったんですが、
一緒に申し込んだ「ウイルスクリア」というのを
設定するのがトラぶって、かなり大変でした(-。-;)
前にインストールしていたウイルスソフトが
完全にアンインストールされていなかったらしいのと、
ドライブCの容量が極端に少ないせいでした^^

自分ではどうしようもなくって、サポートに電話してみるけど、
あちこちたらい回し。。。
ようやくちゃんと分かる人からおりテルをもらって、
時間は掛かったけど解決しました^^

利用しているアサヒネットは、新規でしか申し込めなかったので、
これからホムペの移行や、登録メルアドの変更など、
大変な作業になりそうです^^


そしてじゃんじゃん、写真をプリント♪
みんな、実家の送るの~★
母が大の花好きなので、お花の写真もたくさん♪

過去のお気に入りの画像とか探していると、
面白い画像も色々でてきて、一人で笑っちゃいました(笑)

08_2_2_1

08_2_2_2

08_2_2_3

| | コメント (2)

より以前の記事一覧