日常

2009年10月24日 (土)

ミミの通院日

今日はミミの通院日。

薬のおかげか、この1週間でミミのお腹も
大分良くなりましたnote

硬くシコリっぽいのも無くなりました。

『もう、薬と卒業かなぁ~?』と期待しながら病院へ。

とりあえず今回で治療終了でーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!

病院の後は、楽しみにしていた

浅草寺の菊を見に行ってきましたー。

期待していた通り、ちょうど見頃でしたぁ~

この様子は先週分をアップしてからにしまーす

でもちょこっとだけ

09_10_24_1

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

ミミのその後

こちらの更新はずいぶん、おサボリしてしまいましたsweat01

先週末、術後のミミのお腹に異変があって、
病院へ行ってきました。

縫った後に、いきなりポコっと硬く、赤身を帯びた
シコリのような膨らみが出来たんです。

縫い後から離れたところにも、
小さなシコリのような物も出来ていてびっくりしちゃいました(^^ゞ

抜糸後は毎日お腹のチェックをしていましたが、
2週間近く、ずっと異変はありませんでした。
異変が起こる前に術後初めてのシャンプーをしたので、
そのせい?!と思ったくらいです。

病院へ行って診てもらうと、ばい菌の可能性もあるけど、
そういうので化膿した場合は、もっとプヨプヨするし、
今回の場合は硬いので、稀に起こる子がいるそうですが、
自然に解けるはずの糸が溶けずに残っているんじゃないか?!
ということでした。

自然に解けるのが一番いいけど、薬を飲ませて様子を見て、
ダメな場合は切開して残っている糸を捜して取り除く。
ということでした。

切開といってもちょこっと切るだけなので、
麻酔はいらないそうですが、ちょっ、ちょっとコワっ

この糸へのアレルギーの話しは見聞きしていたので知っていたけど、
まさかウチの子にかぎって・・・って感じでしたsweat01

でも、ミミ自身には痛みや痒みはないようなので、
それが幸いでした。
日常生活にも、ミミの様子にもまったく問題ナシですhappy01

この1週間、いただいた抗生物質+消炎剤を飲ませていたら、
昨日辺りからほとんど膨らみはなくなり、だいぶ良くなりましたnote

まだ少し硬さがあるので、あと5日間薬を飲ませて、
今度の週末にまた病院へ行って診てもらい、
経過が良かったら治療は完了予定で~す。

どうかこのまま、再発しませんように!

 

忙しさにかまけて、記事もたまっております(^^ゞ

もう9月の事ですが、こんな事してくりミミで遊んでおりました(笑)

( ´艸`)プププ

09_9_25_1

やっぱり丸顔のミミの方が似合うね(笑)

09_9_25_2

09_9_25_3

コックさん?!

09_9_25_4

09_9_25_5

先週末は、葛西臨海公園や昭和記念公園へお出かけしたりしてました。

全然、写真整理が出来ていないので、
少しずつアップしていきまーす(の予定です^^)

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

ミミの抜糸日

今日はミミの抜糸に行ってきました。

抜糸する時って痛くないのかなぁ?と思うんですが、
ミミは鳴きもせず、おりこうさんにしてましたnote

これでやっと一段落って感じで、すっきりしました~

院長先生はちょっと口下手っぽい感じなので、
こちらから聞かないと進んで言わないタイプっぽいのです。

ミミの手術で何か問題なかったか、聞こうと思ってたのに
忘れちゃいましたsweat01
でも、何も言わないって事は、何もなかったって事でしょう。

手術費が安かったので、「まさか抜糸の時にいっぱい取られるとか?!」
なんて思ったりしたんですが(笑)
たった¥840でした~
診察料も¥840なので、1600ちょっとだけの支払いでした。
まぁ、パチパチと糸を切っただけで5分もかからなかったから、
それから考えると特に安くはないのかな?

傷口はぷっくりと、盛り上がった感じです。
テープを貼っていたので、部分的に赤くなっちゃったところがありますが、
時間と共に治るでしょう(v^ー゜)

ミミちゃん、お腹が毛深すぎます( ´艸`)プププ
1週間でもうこんなに毛が生えちゃったー(笑)

09_9_26_1

ミミちん、お疲れーhappy01
後は早く傷口がきれいになるといいねshine

09_9_26_2

お次はくりんの番です。

11月にしようか?1月か2月にしようか?って考え中です。

次のヒート前にすればいいので、
寒くってお出かけする機会の減る、寒い時期がいいかなぁ?

 

ミミの病院帰りに、がんばったご褒美にデリさんでスイーツを買ってきましたnote

09_9_26_3

ペリカンのパンが食べたくなって、ペリカンに寄って見ました。

やっぱりロールパンは予約しないと買えませんでした。
食パンだけ買った後、どうしてもロールパンが食べたくって、
予約無しでもゲットできる、穴場のお店に寄って、
ロールパンもゲットしちゃいました~note

09_9_26_4

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

今日のミミ

今日のミミですが、ほぼいつもの調子に戻っていますhappy01

昨日辺りから、ほとんど痛みはなくなったような感じでしたが、
今日は随所にいつものミミの様子が見られましたnote

朝、私が目を覚ますと、
いつも寝室にオハヨー!と来てくれる、くりミミ。

今日は久しぶりにミミがぷりぷり♪シッポを振って来ている姿があって、
「やったーshine いつものミミだぁnote」と朝から大喜びhappy01

起きた後のいつもの朝のあいさつ、
体をスリスリくねくねしてくれる姿も久しぶりですheart04

先に自分のご飯を食べて、くりんのおこぼれを漁る姿も
久しぶりに見れましたー(笑)

お腹のテープがはがれないよう、
ずっとロンパースを着せてます。

09_9_23_1

何度も体をブルブルするので、上の方がちょっと剥がれ気味^^
あと2日、剥がれませんように。

09_9_23_2

抜糸は1週間後という事なので、土曜日に行ってこようと思ってますhappy01

09_9_23_3

こちらはミミの抗生物質のお薬
錠剤とシロップがあって、ミミは錠剤を吐き出そうとするタイプなので
シロップにしてもらいました。

注射器みたいので、口の中にちゅ~と入れます。

くりんは無理だろうなぁ~^^
お水を入れて試してみたけど、口を開ける事すら出来ませんでしたsweat01
くりんの時は錠剤だね。

09_9_23_4

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

今日のミミ

今朝はミミの叫びから始まりました~!!(゚ロ゚屮)屮

起きてすぐ、ミミの様子伺いにちょっと体に触れたら、

キャーン!キャーン!キャーン!と鳴き叫びまくりです。

もうめちゃくちゃ、びっくらこきましたよーsweat01

昨日は薬が効いてただけみたいです(A;´・ω・)アセアセ

あと、シッコが溜まってて、余計お腹が痛かったのかも?!

シッコの方は普通に出来たのですが、
ウンの方は「キャン!」と鳴いて、するのを諦めてました^^

その後は1回、私のソフトボディタッチに「ギャン!」と鳴かれ、
ビックリしすぎて、テーブルの脚に自分の手を打ち付けちゃいましたぁsweat01

まぁ、ミミの痛みに比べたらへっちゃらですけどね。

 

夕方になって、大分痛みもなくなったのか、
ようやくウンができましたnote

「えらいね~えらいね~note」って褒めたら
シッポをぶんぶん振ってました(^▽^)
「体にさわるからヤメテ、ヤメテ~^^」って止めさせたくらいです(笑)

ご飯はもりもり食べてるし、
明日はもっと痛みも薄れていくと思います!

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ミミのお迎え

今日は楽しみに待っていたミミのお迎え日!

今回はミミの手術で、お友達みんなに応援してもらって、
とっても心強かったですheart04

「絶対に大丈夫!」って言われると、
「そうだよね!」って気持ちになっていくんですよね。

手術前日や当日も、励ましのメールをみんなから頂きました。

おかげでミミも頑張れましたhappy01
本当に感謝感謝です!

 

いよいよミミのお迎えに。
8時半からやっているのですが、9時くらいにして欲しいと言われて
その時間に行ったら、待っている人でいっぱい。
朝一番は大混雑なのね。

しばらく待って、先生がミミを連れて来てくれましたheart04
会いたかったよぉ~ミミnote
いつものミミと変わらず、安心!

お会計の時、びっくりしちゃいました。

予約前に予算を聞いたら、4万くらいだって言われたのですが、
4本抜歯してもらいたいって話したら、
「じゃぁ~5万くらいかなぁ?」って事でした。
一応何かあったらもう少しかかるだろうから、
6万くらいを考えてたのですが、
3万円で済んじゃいました。
安くてびっくりです。

3万円って、普通男の子の去勢手術代くらいの相場じゃないですかね?
何か請求漏れしてるんじゃなかと思いましたヨ。
抜歯代は2100円だったので、それをしなかったら3万円きってるし。

 

帰宅後、ミミは速攻でトイレへ駆け出し、大量をシッコを。
ずっとガマンしてたんだね~

術後はトイレも痛くて大変そうって話しをよく聞いてたけど、
ウンの方も全然普通にしてました。

ご飯もモリモリ食べて、お水も大量に飲んで、
呼びかけるとシッポふりふりしてるし、
術後だって思えない様子です。
ワンコって本当に強いな~って思いました!
ミミは本当にがんばりやサンだよ~happy01

09_9_20_1

09_9_20_2

傷跡は透明なテープみたいのを1週間貼り続けるらしく、
おかげでエリザベスカラーもしなくて済みます。

サポーターのようなものをしておこうかと思って手首とひじ用のを
2種類買ってきてみたけど、ちょっときつそうで断念。

テープが剥がれちゃうとそれだけで病院に行かないといけないので、
剥がれないように何か対策を考えようかと思います。

膝用のサポーターか、脇のながーいロンパースを作るか、
腹巻のようなものを作るか?!

どうしようっかねぇ~

09_9_20_3

ご飯食べてトイレを済ませたら、ほぼ寝てばかりって感じです。

気が付いたら自分でソファに飛び乗って寝てました。
と、飛べるのぉ~?!とビツクリ。
降りる時は気をつけてあげなきゃと思っているのですが、
油断すると勝手に降りちゃうの。
痛くないのかしら??

ご褒美に牛のタタキをあげた時、このうれしそうな顔shine
食欲旺盛happy01

09_9_20_4

だからこんな怖い顔になっちゃいます(笑)

09_9_20_5

そしてスヤスヤ~

09_9_20_6

 

くりんはお散歩、ブラッシング、ご飯の時は大興奮タイプ。

特にお散歩とブラッシングの時は、興奮のあまりクルクル回ってしまうの。

お散歩に行く時、大興奮してクルクル回ったら、
その勢いで近くをポテポテ歩いていたミミにぶつかってしましたcoldsweats02
さすがに「ぎゃいーん」って鳴いちゃいましたsweat01
かわいそうに~
興奮くりんにはしばらく気をつけないとね^^

 

くりんのお散歩途中、自転車に乗った女性に「何歳ですかー?」と
声を掛けられました。

その方のお家にもチワワちゃんが2匹いるんですって。

「ウチも2匹なんですが、昨日避妊手術をしたので休んでいるんです」
って話しをしたら、その方も避妊手術についてどうしようか考えていたらしく、
「失礼ですが費用はいくらぐらいなんですか?」と聞かれ、
3万だったといったら、安いってビックリしてました。

今の病院を聞いたら、私が最初に行っていた、
この辺りでは高いと有名な病院でした。

私の行ってる病院をぜひ教えて欲しいというので、
電話番号を教えてあげました。

色々分からない事があっても、聞ける人がいなくって
困ってたとおっしゃってました。

ご近所のペット飼いさんとの情報交換って、
私もたくさん参考になりますhappy01

| | コメント (2)

ミミ・避妊手術日当日

昨日、ミミの避妊手術が終わりました。

病院に向かう前に、くりんと記念撮影♪

09_9_19_1

09_9_19_2

病院に着いた時はいつもですが、ブルブル震えまくりのミミ。

こんなんで大丈夫か?!一晩、病院で過ごせるの?と思ったけど、
しばらく抱きしめていたら、落ち着いてきました。

血液検査は全て正常範囲内で無事クリアshine
手術OKです。

後ろ髪をひかれつつ、「がんばってね!」とミミとお別れしました。

手術は午後一から1時間ほど。

ずっと時計ばかり見て、ソワソワ。

夕方になって、ようやく面会出来る時間に。

きっと、グッタリした感じでいるんだろうな~
そんな姿を見たら泣いちゃうかもっweep
って思いつつ、ミミの姿を発見!

あれっeye
普通にお座りしてる^^
想像と違いすぎたわ。
本当に手術したのかな?

近づくと、少し焦点もあっていないようでボーっと座ってました。
私の声に気づいているのかなぁ?って感じもしましたが、
呼ぶと尻尾を振って来てくれましたnote

あーーすごく安心したぁ~heart04
あんなに心配したのがウソみたいです。

この子は強いなぁ~と思いましたヨ。

これなら連れて帰れないかな?と一応先生に聞いてみたけど、
やっぱりNOでしたsweat01

無事な姿も確認出来たし、グッタリしてないし、
翌日のお迎えを楽しみにして、夕べは過ごす事ができましたhappy01

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

変更

ミミの手術日ですが、

少し状況が変わり、1日早い19日(土)になりました。

なんと、くりんが先にヒートインしてしましたsweat01

19日はくりミミ連れて、お出かけ予定でしたが、
くりんのヒートのため行けなくなったので、
それなら!と、1日早く変更してもらいました。

ミミもかなーり微妙~
明日にでもヒートインしてもおかしくないです^^

あと3日、待っててねー

なぜ、ヒート中は手術はNOなのか知らなかったので、
改めて聞いてみたら、出血が多くなるからだそうです。

それはキケン、キケン

手術当日の朝でも、ヒートインが確認されたら延期となります。

くりミミへの応援メッセージをありがとうーございますheart04

もっと若い時は、「今の1日1日が大切だから、少しでもリスクがあるなら
避妊手術なんてしない方がいいんじゃないか?!」と思っていたけど、

最近は、「1日でも長くずっと一緒にいたい」と強く思うようになってきました。

手術前後はツライけど、老後の大きな心配が取り除けるものねhappy01

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

決心

我が家のくりミミも、今年で6歳。

ずーーーーっと悩んでいた、避妊手術を行うことにしました。

 

まずはミミからです。

2点理由があって、ミミの方を急ぐことにしました。

1つは歯の問題。

 

なかなか決心がつかなかったんだけど、

先週金曜日にもう1つの理由ともなり、

後押しになる出来事があって、もう迷わず決心!

後押ししてくれた、あるお方に本当に感謝感謝ですnote

 

翌日、くりんのワクチンで病院に行った時に

先生にいろいろ相談しました。

で、連休で長く休める、9月20日に予約しました。

 

しかし、もしかしたらその前にヒートがきちゃうかもしれないのぉ。

そうしたら、くりんを先にしようかと思ってますが、

くりんもヒートきちゃうかもsweat01

微妙な時期だわ。

ゆうべ、ミミのお腹に「手術まで(ヒートが)来ませんように~」って

おまじないしてみました(笑)

特にミミは長期休める時期にしたいのです。

 

やっぱりヒート中は手術はしない方がいいそうで、

一日目くらいだったらやった事があるそうですが、

リスクがある上に更にリスクは重ねられないsweat01

そうなったらヒートが終わって、少なくとも3連休できる頃を見計らって、

手術決行します!

あ~ ドキドキの日がやってくるわぁ。

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

遊ぶくりん

いつも家で私と遊ぶ、くりんの様子を動画で撮ってみました。

くりんが一番好きな遊びは、鬼ごっこプレイ。

だからもれなく私も付き合います^^

私が追いかけるか、私がぬいぐるみを持って逃げる。

目をキラキラshine輝かせて、楽しくってしょうがないって感じnote

体力を使う遊びなので、私の方が先に疲れちゃうケド、

楽しそうなくりんの表情を見ると、

遊ばずにいられなくなっちゃいます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧