« アジサイin隅田公園 | トップページ | お客さん »

2009年6月 9日 (火)

ミミの目に

下の画像で分かりやすいと思いますが、
ミミの左目の白目にシミのような物が
ちょっと前から出来たんです。

09_6_6_5_3

最初は小さかったのが、どんどん大きくなっていきました。

もちろん気になるので、先日病院に行った時に聞いてみました。

まさか悪いものでは?!とドキドキしたんですが、
先生の開口一番は「あ~コレは仕方ないんですよねぇー」

ただの“シミ”だそうです。

実はくりんも、ミミほどくっりきはっきりじゃないけど、
黒目のまわりがボケた感じにシミといわれればシミっぽくなってました。

くりんは黒目が大きいので、見ただけでは全然分かりませんでした。

シミの原因は大きい目のワンちゃんは目が閉じにくかったりして、
乾燥しやすいのと、老化もあるそうです。

あと、涙が出やすい子って、フードなどに含まれる不純物等で
リンパの流れが悪くなったりして涙管がつまったりして
涙が溢れちゃうわけですが、
それを防止するのに、目の上をマッサージすると良いと教えてもらいました。

涙ヤケにお悩みの方はぜひお試しを~

まず、目を温めるといいそうです。
もちろん、ワンコに負担のない温かさでね。

その後、目の上を優しくマッサージ♪

温めるのは面倒でやってませんが^^
目の上のマッサージはたまにやってますhappy01

涙ヤケするのがシミと関係あるのかどうか分かりませんが、
シミの話しの流れで、「涙が出やすくありませんか?」と聞かれたので、
関係あるのかな~?

涙があふれちゃうと、乾燥しやすくなるって事なのかもね?

|

« アジサイin隅田公園 | トップページ | お客さん »

その他」カテゴリの記事

コメント

ミミちゃんの目、なんでもなくて良かったね~。
タイトルでちょっとドキドキしながら読んじゃったcoldsweats02
目にもシミなんてできるのね。
ずっとワンを飼っていても、犬種が違うと知らないことも多いし色々と勉強になるわ、、。

いつも傍にいる飼い主だからこそ、ちょっとした変化も見逃さないんだよねhappy02
我が子たちの健康管理は私たちにかかっているね♪頑張ろうね。

投稿: ゆかりん | 2009年6月10日 (水) 14時51分

ゆかりんへ

ご心配、ありがと~
ほんと、ただのシミでよかったよー
まぁ、シミって言うのも老化現象だから
複雑だけどぉsweat01
人間もワンコも歳をとるのは当たり前の事だから
しかたないよね~^^

少しでも長く側で過ごしてくれるように
飼い主が気をつけていかないとだね!

投稿: ゆかりんへ くう | 2009年6月11日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジサイin隅田公園 | トップページ | お客さん »