« | トップページ | 当たったよ »

2008年10月10日 (金)

ブルセラ症感染発覚!

大ショックなニュースですsign01

とうとう、関東にも「イヌブルセラ症」の感染が発覚してしまいましたsign01
それも、自分も今後利用していたとも限らない、
周りのお友達も利用していたかもしれない、
ドッグカフェやトリミングやホテルを併設しているお店でです。
こちらです↓

http://www.11j.jp/  ジャネット村 五反田店 浦安店

こちらのお店は
●お散歩犬レンタル●ドッグカフェ●トリミング
●ペットホテル●しつけ教室&こいぬ幼稚園
●ブリーダー&こいぬ販売●ドッグラン●セラピードッグ
などやっていたようで、今回レンタル犬が発症したらしいです。
ですから、陽性犬と「濃い接触」をした愛犬が、感染してしまった恐れがあります。
人への感染は獣医やブリーダーなど、出産に係るような事をしていなければ、
本当に稀みたいです。

発症したのは「レンタル犬」ということですが、ただレンタルだけに
専念していたわけではなさそうで、
一番感染の恐れが高い、「ブリーティング」もしていれば、
カフェ、ホテル、トリミング、幼稚園に来ていたワンちゃんたちとも
普通に触れ合っていたようです。

人への感染は本当に稀のようですが、やはり一番心配なのは、
我が子への感染ですよね。
まだ発表されていないみたいですが、一般のお客さんやその愛犬まで
感染が広がっている恐れがあるし、2次、3次・・・と、
いつどこで知らずに我が子が・・・って事にもなりかねませんよね。

関西で発症した時は、罪のない、家庭の愛情を知らないままの
可愛そうなワンちゃんたちが100頭以上処分されてしまいました。

今のところ感染したスタッフ犬が特定されていないので、
ジャネット村を利用したことがあって、そこでスタッフ犬と接触
した事のあるワンちゃんは念のため病院で血液検査をされた方が良いです。
(こちらで子犬を迎えた場合も)
中にはこの病気について知識のない病院もあるので、
ブルセラ症について詳しく勉強されている獣医さんに行かれた方が良いと思います。

我が家では幸い利用した事はないし、うちの子達は他のワンちゃんが苦手なので、
「接触する」ということ自体なかなかないので安心はしていますが、
陽性犬にかまれたり、陽性犬の排泄物をなめたり・・・なんて、
今後絶対にないとは言えないので、怖いなぁって思います。

利用したことのある方は本当に心配でならないと思います。
まだこのニュースを知らない利用者も大勢いらっしゃるでしょう。
被害が拡大しないよう、一刻も早く詳しい発表が欲しいところです。
そして陽性犬の特定発表も、利用者にとっては必要ですよね。

|

« | トップページ | 当たったよ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 当たったよ »