« 当たっちゃった | トップページ | ニューフェイス »

2008年8月13日 (水)

ストリートビュー

みなさん、もうお試しになったでしょうか?
Googleの“ストリートビュー”

今日(会社で)、初めて試してみたのですが、
コレがめちゃくちゃおもしろい~\(^∀^)/

思わず、出勤していた同僚の方々に
教えまくってしまいました~

“ストリートビュー”とは、簡単に言うと、
例えばある住所を検索して、ストリートビューを見ると、
そこの画像が360度見れちゃうのです。
道をどんどん進むことも出来るので、
町並みを見ながらお散歩してるかのようです。

ただし、関東なら東京は一部を除く全域と、
埼玉、千葉、神奈川の一部しか網羅していません。

最初はまず、会社の住所を検索してみました。
裏の道が写ってるよ~happy02

そして次は、自分の住所。
おぉー、バッチリ自宅マンションが写ってるじゃないですかー。
ぐるりと180度回転すると、お迎えのお店も写ってる(笑)

そして昔住んでいた住所を検索してみると、
あった、あった!前に住んでいた家が、
めちゃくちゃはっきりくっきり、アップで写ってます。
懐かしい~
「この前の道で、ひったくり犯を見たんだよなぁ~」なんて、
思い出にひたったりして(笑)

この画像は、Googleスタッフが1年ほどかけて、
車で画像を撮って歩いたらしいので、
「道路から写した画像」になっているみたい。
だから、道幅が大きければ、そこから写る住宅の画像は
遠くなるけど、道幅が狭いとかなりドアップで家が写ってます。
リアルです。
住所が分かっていると、どんな家に住んでいるかも
分かっちゃうのは、ちょっと恥ずかしいねー。
幸い、我が家は大通りに面しているのと、
うちの部屋は他の建物に隠れてて、写っていませんgood

あとは、昔勤めていた会社の住所を検索してみると、
なつかし~建物を見ることができました。
「あっ、入口に自販機が置かれている~」なんて、
新しい発見もeye

親友の住所を検索してみたら、バッチリ建物が写っていて
笑ってしまったー。
今は帰省中なので、帰ってきたらさっそく教えてあげなきゃ!

あとは、そのうち行って見たいなnoteと思っている
ワンコOKのお店を検索して、
「ほぉ~概観と周辺はこんな感じのところなのね」と
参考になったりshine

プライバシーの問題が気になりますが、
面白い機能に関心です。

|

« 当たっちゃった | トップページ | ニューフェイス »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当たっちゃった | トップページ | ニューフェイス »