« 梅祭り | トップページ | お土産 »

2007年2月15日 (木)

おじいちゃん

ここ数年、ずっと寝たきりだった、
母方のおじいちゃんが亡くなりました。
「行ってすぐ帰って」という、あわただしい帰省となりましたが、
最後のお別れをしてきました。
ずっと何年も会わずしまいでしたが、
昔とぜんぜん変わらない、穏やかな顔でした。

93歳という、大往生というのもあり、
なかなか皆、揃うことの無い親類縁者が集まったので、
言葉はよくないですが、わいわい、ガヤガヤと
大賑わい(?!)という感じでした。

さすがに火葬の前のお別れの時は、
お婆ちゃんや母親も泣いたりするので、
こちらも貰い泣きでした(T^T)

祖父母の家には、子供の頃は年に2回は必ず
遊びに行っていて、しょっちゅう会っていましたが、
実は今までほとんど、会話らしい会話をした事がありませんでした。
理由は「言葉が通じない^^」
青森なんですが、津軽弁のなまりがひどくって、
しかも、「ごにょごにょごにょ」としゃべるので、
まったく何を言っているのが分からないんです~(^◇^;)
時にはお婆ちゃんに通訳してもらったり、
何度も聞き返すのが悪くって、「うん、うん」と
分かったふりをしちゃったり(^^ゞ
同じ日本人なのに、まるで外国語です^^

あまりコミュニケーションが取れなかったのが、
悔やまれます(ノ_・。)

くりミミはのんさんのお家で預かっていただきました。
初めての離れ離れに、お恥ずかしながら、
大号泣のお別れでした~( ̄∀ ̄;)汗
のんさんのお家ではご家族全員に可愛がっていただけて、
本当に感謝、感謝です~°°(≧□≦)°°

|

« 梅祭り | トップページ | お土産 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅祭り | トップページ | お土産 »