« 久々に見た芸能人 | トップページ | あのアパートは! »

2007年1月24日 (水)

ミイラとエジプト展

今日は有給を取った友人Aと、
上野公園周辺へお出かけしましたー♪

まず行ったのは、“国立科学博物館”
一番の目的は、『ミイラとエジプト展覧会』
入場料が、前もって買うと¥1200で、
これでその他の館内を見て回れます。
地下3階から地上3階+屋上の建物で、
各階の展示品など、けっこう楽しめますd(^-^)b
私が3時までに帰らなきゃならなかったので、
あまりゆっくり見れませんでしたが、
面白かったです。

エジプト展ではまず、25分間くらいの3D映画みたいのを観ます。
かなり久々に3Dメガネをかけました。
隣のおば様たち、目の前に飛び出てくる映像に、
「うわ~っ」ってびっくりしてましたー(笑)
映画を観た後に展示品を見て回ります。
今から3000~4000年も前なのに、
なんであんなものや、こんなものが作れたのか、
本当にびっくりしまくりです~
すごーい\(◎o◎)/
他の館は子供たちばっかりだったのに、
エジプト展は見事に大人ばかり!

↓こちらは屋上
 もっと暖かくなったら、気持ちいいでしょうね~
無料では入館できないのが、残念!

07_1_24_1_1

↓友人Aが、「ハンドルを回して電気を起こす」に
挑戦中(笑)10Wが限界でした。
こういう体験物とかもあって、特に子供たちは
楽しいでしょうね~

07_1_24_2

↓中には「ぎゃっ!」という標本もあったけど、
なんだか、すごくステキでした~
オシャレなショーウィンドーみたい。

07_1_24_3
化石コーナーもびっくり~
07_1_24_4

博物館を堪能した後は、ランチをしに湯島にある『グラット・シエルへGO!
↓こちらのテラスは、去年電話で確認した時は
ペットOKでした。
念のため、来店前に電話をくださいという事です。
店内を通るので、テラスまでは全身を隠していくのが
マナーだと思います。
今回、また聞いてみようと思ってたのに、
すっかり忘れちゃいました~。
07_1_24_6


ランチは900円台、1300円台、1500円台、2600円台とあって、
2600円のコースをチョイス♪

こちらは前菜
みんなおいしかったけど、右端のなんていうのかな?
これが特においしかったです(^▽^)
フランスパン一切れもつきました。
07_1_24_8

『渡り蟹のトマトソーススパゲティー』
麺の湯で方がもうちょいだったかな~?
これはメインじゃないからでしょうが、
量は少なかったです。

07_1_24_9

↓こちらはメインの豚肉ちゃん
お肉が柔らかくって、鶏肉かと思いました。
ソースもすごくおいしかった~♪


07_1_24_10

食後のデザート♪
シフォンケーキとアイスクリーム
左上のクッキー(一人2枚)もついてました。

07_1_24_11

↓こちらがテラス。
席からは全体が見れなかったのですが、
トイレに立った時に、全体が見れました。
大き目のテーブルが4つに2人掛けが1つは
あったかな~?
寒い時期以外は、天井だけ半透明ビニールが張られて
いるんだと思いますが、
今の時期は横面も全てビニールで覆われていて、
ほとんど室内のような感じ。
ストーブもついているし、テラスで食事している方々は
みなさん上着を脱いでいたので、寒くないと思います。
テラスで食事したかったけど、友人が「寒いとイヤだから」と
いうので、テラスに対面しているカウンター席にしました。
開放的でゆったりできそうで、気に入りました!
この次はワン連れで来たいと思います♪
ちなみに、ワン連れのお客さんは居ませんでしたー。

07_1_24_7

↓上野公園の広場
何やら催し物が開かれていました。
食器類の販売がメインのようで、
真ん中にはタコ焼きやら、お好み焼きやら、
座って食べれるようになっていました。


07_1_24_5

食事の後は、時間がないので動物園はやめて、
重要文化財の『旧岩崎邸』を見に行ってきました。
現地にたどり着くまでかなり迷ってしまいました!
案内板が見えにくい!

明治時代に建てられた洋館。
すごくステキでした♪

07_1_24_12
↓離れに建てられた、ビリヤード部屋(?)
明治時代にこんなものを建ててしまうなんて、
さすが財閥ですね~
状態が悪いので、中には入れません。

07_1_24_13
↓岩崎邸のサロンコーナーで、おじさんが地図とか
色々販売していて、こちらの地図の良さを
熱心に売り込まれ、購入(笑)
小さな冊子なのに、首都圏のたくさんの公園の情報が
まとめられていて、見られる花の情報とか、
役立つ情報が載っていて、¥250の安さが
気に入りました!
くりミミとのお出かけに役立ちそうです♪

07_1_24_14_1
↓3D映画につかったメガネ
くりんは何でもオモチャとして遊べる子!
オモチャをワザワザ買う必要がありませ~ん(笑)
これでもしばらく遊んでました。
↓動きが早いのでピンボケだけど、
躍動感をお楽しみくださ~い(笑)

07_1_24_15 07_1_24_16 07_1_24_17

|

« 久々に見た芸能人 | トップページ | あのアパートは! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に見た芸能人 | トップページ | あのアパートは! »